レックウザがもし一般レートにいたらどうなるか

どうもエクスマキナです!

自分はポケモンをUSMではかなりやっていて剣盾では趣味レベルですが図鑑を見ているときに禁止伝説が一般ポケモンと同じように使えたらどうなるかを知りたくこの記事を作りました!

まずはレックウザ種族値について

H105

A150

B90

C150

D90

S95

種族値合計680でかなり攻撃と特攻が高く究極の両刀種族値という感じです

だが剣盾の素早さインフレの環境から見るとSは遅くレックウザより早い環境ポケモン

s200レジエレキ

s151フェローチェ

S142ドラパルト

S130カプコケコ

S121アーゴヨン

S119エースバーン 

S103ウツロイド

S102ガブリアス

S100ガラルサンダー ボーマンダ サンダー

S96ミミッキュ

これらの表から環境ポケモンの多くにはSで負けておりレートにいたらスカーフかタスキそしてダイジェットや竜舞で使われる型が多く見られるでしょう

無論ガブやボーマンダのようなポケモンの逆鱗を打たれたらAS型じゃまず確1で陽気ミミッキュのじゃれ影うちは陽気ミミッキュなら乱数だが珠や攻撃補正にステロや少しでも削られたらまず死ぬでしょう

サンムーン環境だとメガポケが持ち物が持てないとはいえ素でレックウザレベルの種族値が跋扈しており無双は難しいでしょう

ミミッキュにも襷がないとけんまいからじゃれであっけなく倒されSM時代でもゲッコウガの冷ビやミミッキュメガボーマンダのすてみで無振りのレックウザが80%〜95%

メガリザードンYのめざ氷無振りレックウザに乱数87%

ウツロイドのパワージェム83%〜97.7%

めざ氷などcが高いポケモンの氷技になるとほとんど死んで起点を作って竜舞してもミミッキュでとめられてしまうのでサンムーン環境なら高いACを活かしてスカーフ運用が強いのかと思います

物理のメイン技は

ガリョウテンセイ120 飛行版インファイト

しんそく 80 優先度+2の高威力先制技

げきりん 120 じしん100 竜舞、剣の舞

ストーンエッジ

特殊技は

エアスラッシュ、暴風

火炎放射、オーバーヒート、大文字

10万ボルト

りゅうせいぐん

れいとうビーム きあいだま、だいちのちから

物理オンリーだとテッカグヤでとまりますが物理特殊あわせての技範囲は化け物レベルでありほとんどのポケモンの弱点をつくことが出来るでしょう

めざパが無くなった剣盾にレックウザがいたらダイマックスで素の耐久を強化でき、一致ダイジェットに豊富な技範囲で1度手をつけたらとめるのはむずかしくなりそうです。なによりめざパが無くなったのがデカすぎる、(メガ進化勢やミミッキュの弱体化で周りが弱くなったのもあるが)

総評サンムーン環境だとメガ進化勢にスカーフを巻かないと無傷でないとほぼ倒されてしまうので使用率は5位〜10位レベル

剣盾では平均種族値が下がったことで禁止伝説の種族値をフルに発揮でき、エースバーンを抜き使用率1位すら狙える

まあミミッキュがいるからゲームが壊れるレベルでは暴れない!天敵アーゴヨンもいるし

PSメガレックウザはさすがにチート持ち物持てるとかミミッキュ居ないとゲーム成り立たない